NOSAIは、農家との信頼の絆によって損害の防止と補てんに努め、日本農業の発展に貢献します。
>>トップページ/事業紹介/農業経営収入保険事業

農業経営収入保険事業(収入保険制度)について<2018/06/13現在>

  農業保険法(平成30年4月1日施行)に基づき、品目の枠にとらわれずに、農業経営者ごとの収入全体を見て総合的に対応し得る制度として、平成31年1月(加入申請は平成30年10月開始)から新たに始まる制度です。従来の農業共済制度と同様に保険料等に国庫補助があり加入者の負担が軽減されます。 

 当制度は全国農業共済組合連合会(全国連合会)が実施主体となっていますが、各地のNOSAIが業務委託を受け、加入申込み等の窓口となっています。

  7月下旬の加入申込の予約受付に向け、各NOSAI主催での説明会を開催する予定としております。日程・場所等が判明次第、当ページにおいて紹介いたしますので、ぜひご参加ください。

 以下に制度の簡単な仕組等を記載していますが、詳しくは最寄りのNOSAIへお問い合わせください。

 

《概要はコチラをご覧ください》

   ◎収入保険チラシ(PDF)

   ◎収入保険パンフレット(PDF)

   ◎10分でわかる収入保険のポイント(動画:別ウィンドウで開きます)

     ※農林水産省関連ページ

 

《収入保険を体験してみませんか》

◎収入保険制度シミュレーション

 ●シミュレーションツール(エクセル)

 ●シミュレーションツールマニュアル(PDF)

 ※収入保険制度と既存の類似制度との比較のポイン(PDF)

 

◎収入保険の基準収入算定シミュレーション

 ●シミュレーションツール(エクセル)

 ●シミュレーションツールマニュアル(PDF)

 

Q&A (別ページで開きます)