NOSAIは、農家との信頼の絆によって損害の防止と補てんに努め、日本農業の発展に貢献します。
>>トップページ/事業紹介
 対象は水稲、陸稲および麦。風水害をはじめとするあらゆる自然災害や病虫害、鳥獣害、火災により減収したとき、共済金をお支払いします。
 加入方法には、一枚一枚の田畑ごとに損害を補てんする一筆方式のほか、水稲及ぶ麦では農家単位で損害を補てんする半相殺方式、全相殺方式と、生産金額の減少を補てんする水稲の品質方式・麦の災害収入共済方式があります。
事業のご紹介 事業データ

 対象は牛、馬および豚。それぞれの種類ごとに、飼養している家畜を全て加入していただく、包括加入方式となっています。
 加入している家畜が死亡したり廃用になったとき、また病気やケガで治療を受けたときに共済金をお支払いします。

事業のご紹介 事業データ
 対象はうんしゅうみかん、指定かんきつ(ぽんかん、ぶんたん、たんかん)およびすもも。風水害をはじめとするあらゆる自然災害や病虫害、鳥獣害、火災により減収したとき、共済金をお支払いします。
 加入方法には、うんしゅうみかんおよび指定かんきつでは半相殺方式と全相殺方式、すももでは全相殺方式と樹園地単位方式があります。また、災害収入共済方式での加入もできます。
事業のご紹介 事業データ
 対象はばれいしょ、大豆、さとうきび。風水害をはじめとするあらゆる自然災害や病虫害、鳥獣害、火災により減収したとき、共済金をお支払いします。
 加入方法は、作物によって農家単位で損害を補てんする全相殺方式、半相殺方式、畑ごとに損害を補てんする一筆方式がありますが、農家ごとに耕作される全ての圃場が対象となります。
事業のご紹介 事業データ
 自然災害などで、ビニールハウスやガラス室などの施設が被害を受けたときに、共済金をお支払いします。
 施設の他に、施設内で栽培されている農作物、暖房機等の附帯施設、損害を受けた施設の撤去費用にも加入できます。
事業のご紹介 事業データ
 建物共済では、住宅をはじめ納屋・畜舎などの付属建物と、建物内に収容されている家具類・農機具(収納中の事故に限る)の被害に対して共済金が支払われます。
 火災などを対象とした火災共済と、火災のほかに自然災害も対象とする総合共済があります。
 一年ごとの契約なので掛金が安く、物価変動に応じて契約内容の変更ができることが特長です。
事業のご紹介 事業データ

 自走式の農機具(一部の機種を除く)や本機に装置する附属装置が加入できます。
  農作業を目的とした稼働中の事故(接触・衝突・墜落・転覆、異物の巻き込み)のほか、火災、鳥獣害、自然災害(地震等を除く)による損害などに対して共済金が支払われます。

事業のご紹介 事業データ